NEWS

女性×ベンチャー 〜w2における女性の働き方とは〜

人事ブログ
Pocket

こんにちは!w2ソリューション新卒採用チームです。

 

今回のテーマは【女性×ベンチャー】

ベンチャー企業で働いている女性はどのようなイメージですか?

★チャレンジ精神旺盛

★失敗を恐れない

★強い!

などの印象をお持ちではないでしょうか?

しかし実際にベンチャーで働いている女性のお話を聞く機会は少ないかと思います(涙)

 

そこで、

*ベンチャー企業で働いてみたい。

*早い時期から大きな仕事に関わりたい。

*スキルや経験面で成長がしたい。

しかし、自分の中で何か迷っている部分がある。。。

 

そのような女性の方に向けてこの記事を書きました。

この記事を参考にしていただき、ベンチャー企業での働き方や実際の雰囲気をお伝え出来たら嬉しいです!

まずは、女性がベンチャー企業で働く上で気になるポイントを絞ると、

福利厚生(出産休暇、育児休暇)

社内の雰囲気

個人としての成長

ではないでしょうか??

そこで今回はこのポイントを、

w2ソリューションで働く女性の方々にインタビューしてきました!

 

お話をお伺いしたのは

【社長室/広報担当・藤森さん、マーケティング/営業担当・荒川さん】です。

         

 

最初に、企業を選ぶ上で福利厚生を重視する方は多いのではないでしょうか。

女性の方は産休・育休の制度がどうなっているか気になりますよね?

―w2ソリューションは産休・育休制度がありますか?

藤森さん)w2ソリューションでは女性の社員がまだ少なく事例が少ないのですが、過去に産休育休を取っていた方はいらっしゃいました。

 

荒川さん)自宅勤務、いわゆるリモートワークをしたいと思ったら、その意思を言う権利はもちろんあります!

例えば、セールスのアシスタントは企画書の作成が業務の一つなのですが、この作業は自宅からでも可能です。

 

記者)前例がないからこそ、これから自分たちで新しい制度を作っていくことができるフレキシブルな点がベンチャーの良さですね!

実際、私は女性社員さんでいく社員旅行企画などを今後考えていきたいと思います。

女性社員さん同士でより仲を深めて行きたいですね!

 

次は、社内の雰囲気についてお伺いしましょう。

社内の雰囲気を重視する方は多いのではないでしょうか?

実際に聞いてみましょう!!

―w2ソリューションの社内の雰囲気を教えてください。

藤森さん)社内は女性男性関係なくフラットな感じです。

チャットワークという社内のコミュニケーションツールがあるのですが、社内グループで「社員旅行の案内」や「お土産買ってきたので食べてください!」など仕事内容以外のことも共有しています。

 

記者)銀座にある本社は部署をまたいでコミュニケーションがとれるよう、仕切りのないワンフロアオフィスです。

休憩スペースはお菓子や飲み物が置いてあり、お昼には女性社員の皆さんが集まって和気あいあいとしています!^^

 

w2は何といっても、社長との距離が近い!!

社長は同フロアにいるので、毎日何回も見ます(笑)

毎朝、そして勤務終了時には社員さんの前で社長からのひと言があります。

勤務中も、気軽に声を掛けてくださいます^^

私たち新卒採用チームの目の前に社長の机があり、出勤時には「おはよ~!」と挨拶も。

明るく、綺麗で、社員の皆さんも優しいオフィスは女性にも嬉しい環境ですね。

 

では、働く上で変えたい部分はあったりするのでしょうか?

女性目線から現状の課題点を挙げていただきました。

―w2ソリューションで働いていて、ここは改善したい!と思う点はありますか?

藤森さん)女性の社員さんが増えてほしいですね!

w2ソリューションはエンジニア職の男性社員さんが多いです。

現在、本社全体の社員が70名程で、女性は12名います。

今後、より多くの女性社員さんに入ってほしいですね。

また、休憩スペースに女性も横になって休める場所がほしいです。(笑)

 

記者)w2の休憩スペースには横になれる芝生が敷いてあります。

そのため、場所を変えて仕事したいときには、私も芝生に行きます。

しかし、開放的なオフィスなため女性社員さんがその場所で横になるのは少し恥ずかしいかも、、、?

女性でもリラックスできるスペースを検討中です!

私たち新卒採用チームの中で出た案は、「酸素カプセル」の導入です!

実現するか分かりませんが、私たちの上司は本気で検討しているらしいです(笑)

w2ソリューションは本社の近くに新しいオフィスができます。

女性の社員さんがより働きやすい社内の環境を作るために、様々な工夫をしていきたいと考えています。

 

では、最後の質問です。

就活において全員必ず最後は一社に決めなくてはなりません。

藤森さんと荒川さんはがw2ソリューションに入った理由をお聞きしました!

―なぜ、w2ソリューションに入ろうと決めたのですか?

藤森さん)私の就活の軸は「スキルを伸ばせる」「会社が将来ビジョンをしっかり持っている」の2点でした。

そんな中、今後どうなっていきたいかという人生のビジョンがみえたのがw2ソリューションでした。

 

荒川さん)一人ひとりの仕事の裁量権が大きいところに惹かれました。

そして、w2ソリューションにはやりたい仕事、そして、それを叶える環境がありました。

 

記者)今回のインタビューで感じたこと。

それは、女性社員さんの多くは「成長」

の環境や機会を求めてw2ソリューションに入社していることでした!

そして、w2ソリューションの女性社員さんは明確なビジョンを持ち、「挑戦」し続けている方が多いと感じました!

女性の社員さんが早くから「挑戦」し、そして「成長」していく会社がw2ソリューションです!

 

この記事を通して、最初に述べた『自分の中で迷っている何か』が解消されたら嬉しいです!!

今一度、自分が思う「成長」「挑戦」を考えてみてください。

そうすると、より自分らしい仕事、環境を見つけることができるのではないでしょうか?

 

以上、新卒採用チームでした!!